フラワーギフトのための365日の誕生花〜8月16日の誕生花「女郎花(おみなえし)」
フラワーギフトのための365日の誕生花〜8月16日の誕生花「女郎花(おみなえし)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                 365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

8月16日の誕生花〜女郎花(おみなえし) 

   

英名:Patorinia    別名: アワバナ/ オミナメシ/ チメグサ/ オモイグサ

 
オミナエシ

花言葉 :親切/ 約束を守る/ 美人/ はかなさ 


科目: オミナエシ科の宿根草
原産国: 日本/ 中国
開花期: 8月頃
入手可能時期 :7月〜9月頃
長さ (草丈):90cm〜120cm
花色 :
花持ち(切り花): 10日〜2週間
水上げ:水切り/ 湯あげ
取り扱いの注意点:とても花もちのいいお花ですが開花後のお花がほろほろと零れ落ちますので、置き場所の配慮が必要かもしれません。

誕生石: ラブラドライト
星座:   獅子座
イメージ: 洗練された気品/ ナイーブ
ページトップへ

女郎花(おみなえし)more

オミナエシとブラックのひまわり
秋の七草(萩・ススキ・桔梗・撫子・葛・女郎花藤袴)として万葉の昔から愛されたお花です。
オミナエシの名前の由来は古くからのお花だけあって、たくさんの説があります。
粒状のちいさなお花が、粟粒に似ているので粟飯=女性の食べ物=女飯=おみなえし、と名づけられたという説、 女(おみな=美女)を圧倒する(へし)という意味から転じてオミナエシと名づけられたという説、 また、女の子がおままごと遊びをする時、このオミナエシの小さな花を集めて器に盛り、ご飯にみたてていたところからつけられた名であるという説もあります。
女郎花と書いてオミナエシと読むのは、万葉時代の歌人によってあてられた読み方です。
全草(または根)を乾燥させて煎じたり、花だけを集めたものを生薬として解熱などに使用されていたそうです。
古くから日本の草地に自生していたお花ですが、最近では適地の減少により自生を見かけることも少なくなってしまったお花です。
何事のかぶりかぶりぞ女郎花〜小林一茶
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

水はけと日当たりの良い場所で育てます。※日当たりがきついと、葉焼けしてしまうので、西日は避けます。
丈夫で手がかからないお花です。夏場は水のやりすぎで蒸れないようにします。
丈が長くなるお花ですが、矮性品種もあるようです。地植えではなく鉢植えの場合、こちらがいいかもしれません。
花後数十センチを残して切り取っておくと翌年また新芽が出ます。
種から育てる時は3月〜4月上旬に撒きます。
根がよく伸びるので、根づまりをおこさないよう気をつけます。

8月16日生まれの有名人

ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!ビル・エバンス/ マドンナ/ T.E.ロレンス/ ティモシー・ハットン/ キャサリン・ハムネット/ ジェームズ・キャメロン/

泉重千代/ 菅原文太/ 山根康広/ 西田ひかる/ 前田耕陽/小木 博明/ダルビッシュ・有/大沢あかね/新井良太
 

今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1943年  第2次大戦の為、上野動物園に27頭の猛獣処分命令。
1946年  経済団体連合会(経団連)設立。
記念日
五山送り火(京都市)  しゃんしゃん祭り(鳥取市)  女子大生の日
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
秋の七草、お盆のお花として有名なお花ですから、ご存知の方も多いお花ですね。
 華やかさはないものの、素敵な花言葉のとおり、日本で古くから愛されてきたお花でもあります。

吾亦紅(ワレモコウ)なども出回るこの時期、女郎花と合わせて風情を生かしたアレンジがオススメです。
花もちも良いので、花束もオススメ。ただし、個人的にはあまり感じないのですが、水に長期間つけるとあまり香しくない臭いがするとされているようです。オミナエシとリンドウの竹籠アレンジメント
また、鉢植えも園芸用品種があり、鉢植えで育てやすくなっているようなので、
野趣を生かした寄せ植えもいいですね。

素敵な花言葉とともに、TPOに合わせてどうぞ。。。

welcome
MaryPoppinsオンラインショップ→こちらのアレンジは当店オンラインショップでご購入いただけます。 オミナエシとリンドウの竹籠アレンジメントのページへ
ページトップへ
オミナエシと鉄砲ユリのアレンジ パンパスグラスとオモナエシ オミナエシとグラジオラス
ページトップへ ↑オミナエシを使ったアレンジ。
ホウズキとオミナエシの生け込み オミナエシの夏の生け込み ホウズキとオミナエシ
ページトップへ ↑オミナエシとホオズキの生け込み
オミナエシと鉄砲百合の生け込み ススキとオミナエシ オミナエシとスズバラ
ページトップへ ↑女郎花と秋のお花を使ったアレンジ。
 
MaryPoppins
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system