11月6日の誕生花:藤袴(フジバカマ)〜フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜11月6日の誕生花「藤袴(フジバカマ)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

11月6日の誕生花「藤袴(フジバカマ)」

   

英名:Chinese Hemp Agrimony  別名:香水蘭/ 蘭草

 
フジバカマ

花言葉 : 躊躇/ とまどい 


科目:キク科
原産国:中国
開花期:8月〜11月中旬
入手可能時期:8月〜11月中旬
長さ (草丈):100cm前後
花色:ピンク(赤紫)/ 白
花持ち(切り花):10日前後
水あげ:水切り
取り扱いの注意点:特にありません


誕生石:ヘミモルファイト
星座:蠍座
イメージ:エネルギッシュ/ 楽天的
ページトップへ

ふじばかまmore

ユーパトリウム
秋の七草(萩・ススキ・桔梗・撫子・葛・女郎花・藤袴)としてよく知られるお花です。藤袴
藤袴という名前は、藤色の花が袴の形の花弁に咲く事からつけられたそうですが、他に、「布知波賀万」という字を充てる事もあるようです。
日本へは、奈良時代に中国から、薬草として渡来しました。かつては雑草のように日本各地の河原に生えていたそうですが、現在では自生しているものはとても少なくなってしまいました。
全体から桜の葉の様な(桜餅のような)香りがします。生花でも十分香りますが、乾燥させると尚、香りが増すようで、昔は匂い袋や、入浴剤として用いられていたそうです。(とてもほっとするような和の香りです。)
薬用としての効能は、かゆみ止め、利尿剤、糖尿病の予防・治療などがあります。
フジバカマと同じキク科のヒヨドリバナ属にはたくさんの品種の花があり、中にはフジバカマにとても良く似たヒヨドリバナやサワヒヨドリがありますが、見分け方としては、葉が3裂しているものが本来のフジバカマだそうです。という訳でこのコーナーの画像はフジバカマではありませんね。葉の質感は確かに違いますが、とてもよく似ています。
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

フジバカマ
4月〜6月ごろ日当たりの良い場所に植え付けを行います。
水やりは土の表面が乾いたら与えます。
宿根草で、耐寒性があり、株分けをして殖やす事ができます。
ある程度(40cm〜50cm)くらい成長した頃上部3/1くらいを切り戻すと枝が分岐してたくさん花をつける事ができます。
11月6日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!ユリアヌス2世/ ウォルタージョンソン/ ジョン・オルコック/ サリー・フィールド/イーサン・ホーク/ポール・ギルバート

藤原てい/ 桂米朝/ 佐藤純彌 / 伊原剛志/ 松岡修造/ 窪塚俊介/ Sowelu/ 小田茜/ 喜多尚江/ 大鳥れい
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
1860年  アメリカ大統領選挙で、エイブラハム・リンカーンが選出される
1868年  明治政府と会津藩による会津戦争で、会津藩が降伏
記念日
ねるとんの日(お見合い記念日)  アパート記念日
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
藤袴と鉄砲ユリの花束
秋の七草であり、また「藤袴」という名前からも「和」のイメージが強いお花ですが、和・洋のスタイルを問わずアレンジできます。

 また、切花としてもとても日持ちの良いお花です。

 鉢植え・花束・アレンジと御用途に合わせたスタイルでどうぞ。
ふんわりした和の香りと、秋の七草のひとつである藤袴は、この季節にぴったりのフラワーギフトですね。
ページトップへ
藤袴とツルウメモドキのアレンジ リンドウ・トケイソウの実と、藤袴の生け込み」 藤袴と菊・ワレモコウのミニアレンジ
↑藤袴を使ったアレンジ
藤袴とスカシユリ・トルコ桔梗のアレンジメント  藤袴と、萩・ツルウメモドキのアレンジ  
ページトップへ ↑藤袴を使った生け込み
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system