9月24日の誕生花「蕎麦(そば)」〜フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜9月24日の誕生花「蕎麦(ソバ)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

9月24日の誕生花〜蕎麦(ソバ)

   

英名:Buckweat  別名:ソバムギ/ クロムギ

 
そば(信州大そば) 

花言葉 :なつかしい思いで


科目:タデ科
原産国:ヒマラヤ山岳地帯〜中国雲南省
開花期:8月〜10月
入手可能時期 :- (種子としてのみ流通)
長さ (草丈):60cm〜130cm
花色:白/ ピンク
花持ち(切り花):-
水あげ:-

誕生石:デマントイド・ガーネット
星座: 天秤座
イメージ:ロマンチスト/ 自由な精神
ページトップへ

蕎麦more


食用や、ソバ殻枕など、日本人にとってとても馴染みの深い植物ですが、原産はヒマラヤなど中央アジアで、日本へ渡来したのは、縄文時代頃とされています。また、「蕎麦」という麺にして食用するようになったのは江戸時代になってからです。また、日本以外にも世界中に蕎麦(の種子)を使った料理、飲み物があります。フランスのクレープや、ガレット、パンケーキなどもおなじみではないでしょうか。
「ソバ」という名前の由来は、種子の形に由来し、昔は「角(かど)」の事を「そば」と言っていたそうで、蕎麦の種が三角形をしていて、角があるところから名づけられました。
「そばの花」は秋の季語でもありますが、品種によっては夏に開花し、秋に収穫する「秋そば」以外に、6月〜7月頃開花し、夏に収穫する「夏そば」があります。
ポリフェノール、ルチンなど、健康に良い成分をたくさん含みますが、アレルギーの体質の方にとってはアナフィラキシーショックを発生する事があるとの事です。残念ながらその場合、触ることもよくないそうですので、ご注意ください。
そばの花→結実したそば→そばの実ができました→そばの種→
↑イメージ図
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
        

鉢植えで育てる場合・・

そばの花日当たりのよい場所で乾燥気味に育てます。
やせ地を好み、湿気や霜を嫌いますので、置き場所には注意が必要です。
種子を植え付ける時は、倒伏を防ぐため、深め(3〜6cm)くらいにします。種ができてきました。
つぼみが順々に種子になっていくので、種子を収穫する場合は、60%くらいが黒い種子に成熟したところで収穫するようにするとよいそうです。→まだ青い状態の種(そばの実)。
←プランターで育ててみました。高い場所に置いていたので、這性の植物みたいになってしまいました。(^^ゞ
9月9日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!ウイリアム・アダムズ/ F・スコット・フィッツジェラルド/ リンダ・マッカートニー/メル・テイラー/ジム・マッケイ/リア・ディゾン

大倉喜八郎/ 加山又造/ 久保菜穂子/ 筒井康隆/ 辻邦生/ 田淵幸一/ 山岸涼子/ 真行寺君枝/田原健/KAN/  
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
1996年  国連総会で、包括的核実験禁止条約に65カ国が署名。
2000年  シドニーオリンピックで、高橋尚子が金メダル獲得。
記念日
清掃の日  清掃中  畳の日  みどりの窓口記念日  歯科技工士記念日
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)

そばの花のアレンジメント
切花、鉢植えともに一般の花屋では出回らないお花ですので、残念ながら、フラワーギフトにするのはむつかしいですね。

と、いうわけで、ギフトアドパイスができませんが・・・
手打ちそば、もしくはシフォンケーキなど・・作ってみましょうか・・・(^^ゞ

←こちらは、「高嶺ルビー(赤そば)」という品種のアレンジです。
切花として出回っていませんので、種から育ててアレンジしてみました。
とっってもかわいいピンクのお花です。
ページトップへ
そばの花 そばの花 ソバ
↑我が家で育てた「そばの花」 (そば畑の写真を撮りたいなぁ・・。)
ピンクのそばの花 高嶺ルビー 高嶺ルビーの花
ページトップへ ↑赤そば(高嶺ルビー)の花。とても可憐で、かわいいお花です。右端は、同じタデ科の「紅タデ」と。ソバの花も、つぼみの状態の時は、タデ科らしい姿で、なんとなくベニタデと似ています。
高嶺ルビーを使ったアレンジメント そばのアレンジとみゃあ
ページトップへ ↑高嶺ルビーを使ったアレンジ。あんまりかわいいので、ありあわせのお花で急きょ作ってみたアレンジです。。
あ・・みゃぁちん!。。。猫「見てるだけだよ・・・」
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system