9月21日の誕生花「銀梅花」〜フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜9月21日の誕生花「銀梅花(ギンバイカ)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

9月21日の誕生花〜銀梅花(ギンバイカ)

   

英名:Myrtle   別名: 銀香梅/ 祝いの木/ マートル/ ミルタス/ ミルトス

 
銀梅花

花言葉 :愛のささやき


科目:フトモモ科
原産国:中近東・地中海沿岸ギンバイカの実
開花期:5月〜6月頃
入手可能時期: 春/ 秋(秋は黒い実の状態になっています→)
長さ (草丈):80cm〜100cm
花色: 白
花持ち(切り花):5日前後
水あげ:切り口を十字に切る/ 砕く
取り扱いの注意点:特にありませんがお花は小さくはらはらこぼれやすいので開花後はご注意ください。

誕生石: エメラルド
星座: 乙女座
イメージ: 観察力/ 解決力
ページトップへ

銀梅花more


ヨーロッパで古くから愛されたお花ですので、ギリシャ神話などにもいくつかのお話があり、神木として扱われています。銀梅花
アダムとイヴが楽園を追放された時、神様は3つの「王」を楽園から持ち出す事を許しました。3つの「王」は、果物の王「ナツメヤシ」、食物の王「小麦」そして、香料の王として「銀梅花」を持って出たというお話があります。
素敵な花言葉のこのお花は、ヨーロッパでは神聖な愛の象徴とされ、結婚式のブーケにもよく使われます。
この時期は黒い果実ができるのですが、お花よりも、この実と、葉に芳香があります。また、ヨーロッパでは肉料理に、この葉や実をスパイスとして使ったり、リキュールにしたりするそうです。
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
      

鉢植えで育てる場合・・

水はけと日当たりの良い場所を好みます。水きれしないよう、管理します。
一般的な苗の出回り時期は5月頃で、挿し木でも殖やす事ができます。(種から発芽させるのは、やや難しいようです。)
耐寒性があり、関東以南で露地植えも可能です。
9月21日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!H・G・ウエルズ/ グスダヴ・ホルスト/ フェイス・ヒル/  ビル・マーレー/ セシル・フィルダー/ スティーブン・キング/

村松梢風/ 菅原 進/ 松田優作/ 並木史郎/ ジョー・山中/ 町田義人/ 桂ざこば/ りりあん/池田仁/椋木美羽
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
792年  フランスで王政を廃止し、共和制にすることが議決される。
1934年 室戸台風が西日本に上陸。
記念日
国際平和デー(世界の停戦と非暴力の日) ファッションショーの日 ヒロ・ヤマガタの日(アメリカ・ロードアイランド州)
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
銀梅花の実を使ったアレンジ 祝いの木という別名もあり、ギフトにぴったりのお花ですね。
この時期はお花ではなく黒く色づいた実がついた状態ですが、とても良い香りがします。

春のお花の季節には、「銀梅花」という名のとおり、梅の花に似たかわいいお花がたくさんついた枝が出回ります。
鉢植えの出回り時期は5月頃ですが、とても育てやすいですのである程度スペースがあれば鉢植えのプレゼントもいいですね。

 切花は花束でもアレンジでも・・さわやかな香りと共にお届けできます。
ページトップへ
銀梅花と柿のアレンジ 銀梅花の秋のアレンジ 銀梅花のアレンジ
↑ 銀梅花を使ったアレンジメントページトップへ
銀梅花のテーブルアレンジ
ページトップへ ↑銀梅花を使ったテーブルアレンジ。白と黒のコントラストにサーモンピンクを入れて大人っぽくアレンジしました。
銀梅花のテーブルアレンジ
ページトップへ ↑銀梅花を使った卓上花。
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system