4月2日の誕生花:こでまり
フラワーギフトのための365日の誕生花〜4月2日の誕生花「小手毬(こでまり)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日の誕生花    
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

4月2日の誕生花   小手毬(こでまり)

   

英名: Reevesspiraea   別名: スズカケ /てまりばな

 
コデマリ

花言葉 : 品格 /努力  /友情 /軽やか



科目:   バラ科
原産国   中国
開花期:    3月〜5月 
入手可能時期 :2月〜5月頃 
長さ (草丈): 100cm〜200cmくらい
花色 :  白
花持ち(切り花): 1週間〜10日 
水揚げ: 切り口を十字に切り込むか、斜めに大きくカットして、芯の白い部分をできるだけ剥き出しにします。
取り扱いの注意点: 開花時期をすぎると細かな花びらがはらはらこぼれます。お見舞いなどにお使いの場合は早めに摘み取るよう注意した方がいいかもしれません。


誕生石:   セミバロック・パール
星座:    牡羊座
イメージ: 理想主義 /努力家
ページトップへ

こでまりmore

コデマリとユリ
小手毬・・とは、その名のとおり、小さな花が手毬のように固まって咲く様子からつけられました。
同じような咲き方で大きめの花がつくので、「オオデマリ」という名がついたお花もありますが、こちらはスイカズラ科の植物です。江戸時代までは「鈴掛」と呼ばれていたそうですが、この「オオデマリ」と区別するために「コデマリ」と呼ばれだしたようです。
別名の「スズカケ」とは、山伏が首につけている丸い房のついた鈴掛けに似ているところからつけられたそうです。(スズカケの別名は、他にも丸くて房の様な咲き方の色んなお花につけられているようです。)
小さな花がひとかたまりに丸く咲くのが特徴ですが、小さなお花には各5弁の花びらがあります。今度じっくりと見てみて下さいね。(^^)
↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

日当たりと、水はけが良い場所で育てますが、強すぎる西日と、乾燥に注意します。
夏以降に花芽ができるので、この時期の刈り込みはしない方がよいそうです。
挿し木・株分けで殖やす事ができ、2月〜3月に行います。

この日生まれの有名人

ページトップへ
お誕生日!ハンス・クリスティアン・アンデルセン/ マーヴィン・ゲイ/ ウォルター・クライスラー /セルジュ・ゲンズブール/ ゾラ

岡本綾子/ 忌野清志郎/ 浅茅陽子/ 伊藤咲子/ 坂井宏行/ ZEEBRA/ 武山隆範/マーク・クルーン/ガチャピン
 

今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1951年  岩倉具視の肖像画が入った500円札が初発行される。
1979年  「ドラエモン」のTV放送開始。
記念日
図書記念日   子供の本の日  週刊誌の日  歯列矯正の日 
↓CM
ページトップへ


MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
こでまりとアルストロメリアの花束
春を演出してくれる、ふわふわと、優しいイメージのお花で、このお花が好きな方もとても多い様です。
丈の長い花材ですので、大きめのアレンジに向いています。
春のお花でパステルカラーを合わせて洋風に、また、茶花としても使われるお花ですので、もちろん和風にも似合います。
 冠婚葬祭いずれのシーンでもお使いいただけますし、ギフトには最適なお花です。
 多少水切れには弱いので、花束の場合は早めに花瓶に入れてもらってくださいね。
ページトップへ
こでまりとミモザのアレンジ  コデマリのアレンジ装花 こでまりのアレンジ
↑冠婚葬祭どんなシーンにも。。。
デルフィニウムと小手毬のスタンド装花 コデマリとバラのお祝いのスタンド  小手毬とラクスパーのアレンジ こでまりの活けこみ
↑ページトップへお祝いのスタンドにもぴったり。
 小手毬とカラーのアレンジ コデマリと満作の生け込み コデマリの春のアレンジ
↑ページトップへお花もかわいいですが、葉もさわやかな印象ですね。。
こでまりと竹 コデマリと木瓜 コデマリと三椏 コデマリとレンギョウ
↑ページトップへ和風のアレンジ。春のお花なら、なんでも似合いますね。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー MaryPoppinsお仕事日記 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system