3月3日の誕生花:桃
フラワーギフトのための365日の誕生花〜3月3日の誕生花「桃」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日の誕生花    
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

3月 3日の誕生花    桃   

   

英名:Peach blossom(flower)        別名: ペルシャのリンゴ

 
桃の花

花言葉 : 素直な気持ち/気立ての良い娘/ チャーミング



科目:    バラ科
原産国    中国
開花期:     3月〜4月白桃
入手可能時期 : 2月〜3月頃
長さ (草丈): 100cm前後
花色 :  ピンク・濃桃色・白
花持ち(切り花): 開花後は、1週間前後
水揚げ: 切り口を十字に切り込みます。
取り扱いの注意点: つぼみは、触れるとぽろぽろととれやすいので、そっと扱います。枝を切るときも上の方を持って、振動をあまり与えないようにカットします。
 


誕生石:   モルガ・ナイト
星座:    魚座
イメージ:  実直/ 明確なビジョン/ 親分肌
ページトップへ

  桃more

中国最古の詩集(詩経)にも「娘」をイメージする花として登場し、「桃の花が美しく盛んに咲き誇っている時に嫁に行けば、桃の実のような子宝に恵まれ、桃の枝葉が繁茂するように一家は栄える」と書かれているそうです。
また、悪霊を払う力があるとも信じられ、霊木として扱われていたそうです。
キク桃日本でも古事記の中に、イザナギの尊(ミコト)が黄泉の国へ行った際、桃の実を投げて雷神を追い払ったという話があります。日本でも古くから邪気を払う力があると信じられていたそうで、雛祭りに飾られるのも「厄除け」としての意味合いがあるそうです。(余談ですが、雛祭りアイテムでは他に白酒、草餅も厄除けとして供えられ、菱餅、菱餅雛あられは、それぞれ3色が大地、芽吹き、生命を意味し子供の健康を願う意味で供えられ、蛤は女の子の貞節を意味するそうです。)
日本へ渡来したのは紀元前2世紀頃(弥生時代)。当時は薬、厄除けに利用され、実を食べる事はなかったそうです。
中国からペルシャに渡った桃は、シルクロードを渡って日本にやってきたのでしょうか・・別名の由来になっています。また、英名の「Peach」も「ペルシャ」に由来しています。
その他にも、中国の桃源郷・日本の桃太郎など、桃にまつわるお話はたくさんあります。
※画像は、ちょっと変わった「菊桃」。お花が菊型です。
↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
        

鉢植えで育てる場合・・

桃の花日当たりがよい場所で過湿にならないよう育てます。
1〜2年に1度、11月中旬〜3月頃に植えかえを行います。
挿し木・接ぎ木・実生で殖やせます。種は殻から出すとすぐに植え付けます。保存する場合は、乾燥しないよう、殻のついたまま保存します。

※桃はとても品種が多いので、詳細は各品種により多少異なりますのでご注意ください。

この日生まれの有名人

ページトップへ
お誕生日!アレクサンダー・グラハム・ベル/ ジャッキー・ジョイナー・カーシー/ ケント・デリカット/ ジーコ/ ステイシー・オリコ

弁慶/ 村山富市/ 天知茂/ 栗田貫一/ 大森一樹/ マッハ文朱/ 福岡翼/ 刀根麻理子/ 小松千春/
 

今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1860年  桜田門外の変。
1923年  アメリカでニュース週刊誌「TIME」が創刊。
記念日
ひな祭り(桃の節句 ) 耳の日  平和の日  金魚の日  結納の日   ポリンキーの日  3の日  桃の(桃の天然水)日 サルサの日
↓CM
ページトップへ


MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
3月3日は雛祭り。この日はギフトとしてだけではなく、ご自宅用にもやっぱり桃と菜の花をセットを飾りたいですね。。
お花屋さんでも桃・菜の花・麦などのセットの花束やアレンジが用意されていますので合わせ方に悩むこともないかも・・
お誕生日以外にも、季節のごあいさつにもぴったりな桃の花は、春のお花と合わせてフレッシュな花の香りいっぱいな素敵な贈り物になりますね。
雛飾りと桃の生け込み ひなまつり
白桃を使ったギフトアレンジ
ページトップへ
桃の生けこみ キクモモのアレンジ 桃の生け込み 桃のアレンジ
↑桃のアレンジ。
桃とミモザ 桃とミモザの生け込み 桃とチューリップ 桃の生け込み
↑ページトップへ桃を使った生け込み。
菊桃の生け込み 桃とカラーのアレンジ 桃とカラーのアレンジ
↑ページトップへ左端は菊桃の生け込みです。
桃の花 枝垂れ桃 桃を使ったお祝いのスタンド
↑ページトップへ真ん中は2色の桃の枝垂れタイプです。たくさんの品種があります。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー MaryPoppinsお仕事日記 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system