3月12日の誕生花:枝垂れ柳
フラワーギフトのための365日の誕生花〜3月12日の誕生花「枝垂れ柳」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日の誕生花    
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

3月12日の誕生花   枝垂れ柳

   

英名: Weeping Willow    別名: イトヤナギ/ オオシダレヤナギ/ タレヤナギ

 
  シダレヤナギ〜花博通りにて

花言葉 : 従順/ 素直



科目:   ヤナギ科
原産国   中国/ ヨーロッパ
開花期:   3月〜4月
入手可能時期(切り花) :12月〜3月頃
長さ (草丈): 100cm〜
花色 :  黄
花持ち(切り花): 花としては使用されることはないかと思います。枝物としては、水につけておくとやがて根や、新芽が出るまで成長します。
水揚げ: 切り口を十字に切り込みます。
取り扱いの注意点: ありません。


誕生石:  アクアマリン(原石)
星座:    魚座
イメージ:  感覚が鋭くキゼンとした人
ページトップへ

枝垂れ柳more

シダレヤナギの花
日本に渡来したのは奈良時代。水辺を好む性質で、川辺によく植えられました。
英名を直訳すると、「泣いている柳」です。昔イスラエルの人々が、柳に竪琴をつるし、受難の身を嘆いた事からつけられたそうです。
日本では「柳の下の幽霊」という例えがありますが、ヨーロッパでは、「魔女が潜む場所」と言われるそうです。ゆらゆらと風に枝を揺らす様子は万国共通のイメージをもたらしているようです。
(「柳の下の幽霊」には、昔魔よけとしてお墓に飾られた事に由来する、というお話もあります。)
春には小さな黄色い花を咲かせ、実もつけますが、風に折られて水に流された枝が岸に漂着して根をおろして繁殖することもあるそうです。(→シダレヤナギの花)
↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

街路樹のシダレヤナギ丈夫な植物でどこでも育てられますが湿地を好む植物ですので、水切れに注意します。
日当たりの良い場所がよいですが、半日陰でも育てられます。
挿し木やとり木で簡単に殖やす事ができます。
高さ10m以上の高木に育つ植物ですので、鉢植えの場合は剪定を頻繁にする必要があります。

→高さ10mくらいに育った枝垂れ柳。

この日生まれの有名人

ページトップへ
お誕生日!ヴァスラフ・ニジンスキー/ エドワード・オールビー/ ライザ・ミネリ/ ジェームズ・テイラー/ ジェシカ・ハーディー

大平正芳/池波志乃/林家こん平/勝俣州知/ ユースケ・サンタマリア/ 陣内貴美子/ 椎名へきる/ 我那覇美奈
 

今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1954年  ディズニーの「ダンボ」が公開される。(日本初の吹き替え映画)
1974年  小野田少尉がルバング島から帰国。
記念日
二月堂お水取り(参考:春日野・奈良観光のホームページ) サンデーホリデーの日 聖グレゴリススの祝日 
財布の日
↓CM
ページトップへ


MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
丸めた枝垂れ柳お正月から春先に切り花としてよく出回る枝垂れ柳は、お正月花材や春の枝もの(桜や桃など)によく似合います。とてもボリュームのある花材ですが小さな枝で分けて使う事もできますので、菜の花やチューリップと合わせる事もできます。枝垂れ柳を使ったお正月のディスプレイ
また、丸めたりくくったり、変形自在な花材なので、花器や花材に合わせていろいろなアレンジができます。時間があればお花を入れる籠までできてしまうかも・・・(^^ゞ

 鉢植えも和風のお庭などに似合いますので、お庭のあるお宅には喜ばれるかもしれませんね。
ページトップへ
枝垂れ柳の生けこみ 枝垂れ柳お正月のディスプレイ 銀染め柳の生けこみ 枝垂れ柳を使ったお正月の生け込み
↑枝垂れ柳を使ったお正月のアレンジ。
枝垂れ柳と春のお花 枝垂れ柳とケイオウ桜 枝垂れ柳と竹のお正月のディスプレイ 
↑ページトップへ枝垂れ柳と春のお花の生け込み/ディスプレイ。
アマリリスとしだれ柳、菜の花 枝垂れ柳を使った活けこみ 枝垂れ柳と桃 枝垂れ柳とキンセンカ
↑ページトップへ春のお花と枝垂れ柳。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー MaryPoppinsお仕事日記 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system