3月10日の誕生花:菜の花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜3月10日の誕生花「菜の花」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日の誕生花    
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

3月10日の誕生花   菜の花

   

英名:  Field mustard    別名:はなな/ 菜種(ナタネ)/ 菜花(ナバナ)

 
  菜の花

花言葉 : 快活/ 豊かさ/ 財産/ 脱皮



科目:   アブラナ科
原産国   南ヨーロッパ/ 東アジア
開花期:  4月
入手可能時期 :2月〜4月頃
長さ (草丈): 40〜50cm
花色 :  黄
花持ち(切り花): 10日〜2週間
水揚げ: 水切り
取り扱いの注意点: 丈夫で、特に注意するところはありませんが、長く鑑賞している間に上部のお花の部分が伸びてきてずいぶん形が変わります。アレンジなどでは手直しが必要かもしれません。


誕生石:  真鍮
星座:    魚座
イメージ:  一見クール/ 感受性が強い
ページトップへ

菜の花more

菜の花
菜の花は菜種油を採るために使われた「油菜」と、鑑賞用の「花菜」の大きく分けて2種類がありますが、現在ではアブラナ科を総称して、「菜の花」と呼んでいます。
切り花用の菜の花は、チリメン白菜を改良したものだそうです。(上画像は切り花用。なるほど、葉が白菜っぽいですね。
千葉県で多く栽培され、県花に指定されています。
古くから報春の使者として日本で親しまれたこのお花は、たくさんの歌に詠まれています。「菜の花や、月は東に日は西に」(与謝野蕪村)など。
3月3日の雛祭りには桃と菜の花のセットは欠かせませんが、これは江戸時代からのならわしだそうです。ピンクと黄色の色合わせはいかにも「春!」ですよね。
3月4月には、スーパーにも菜の花のパックが並びますね。おひたし、辛子和え、菜の花ごはん・・・目で見てよし、食してよし、の春のお花です。(ちょっとほろ苦いですがそれもなんだか季節感のうち(?)
食べる以外にも菜の花から採れる油が色々なところで役立てられているそうです。(車を走らせる事もできるとか・・!)
↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

菜の花とても丈夫で半日陰でも大丈夫ですが、できれば日当たりの良い場所で育てます。
湿地には弱いので、水はけのよい土で育てます。
種子から育てる場合は8月下旬から10月頃に行います。
本葉や、花芽が増えてきたら間引きます。(食用にできる品種はお味噌汁の種にどうぞ。)

この日生まれの有名人

ページトップへ
お誕生日!ハリエット・タブマン/ パブロ・デ・サラサーテ/ チャック・ノリス/ シャロン・ストーン/ エドワード王子

山下清/ 藤子不二雄A/ 渥美清/ 大空真弓/ 徳光和夫/ 芹洋子/ 熊谷真実/ 松田聖子/ 杉浦太陽
 

今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

866年  応天門の変。
1945年 東京大空襲。
記念日
東京都平和の日  砂糖の日  佐渡の日 水戸の日 ミントの日  サボテンの日  農山漁村婦人の日
↓CM
ページトップへ


MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
桃と菜の花
 桃は勿論桜や、チューリップなど、春のお花ととても相性の良いお花ですね。

 切り花ではアレンジの場合足元に置いたり、花束にする場合は丈の長いものを使うと、色んなお花と合わせる事ができます。

 日本でも長い歴史をもつ春のお花ですから季節のごあいさつにも使いたいですね。
ページトップへ
桃とチューリップ・菜の花 バラと菜の花 アマリリスとしだれ柳、菜の花 桃と菜の花
↑菜の花と春のお花のアレンジ。
モクレンと菜の花 レンギョウとアマリリス、菜の花 桃と菜の花 桃と菜の花
↑ページトップへ菜の花と、枝ものを使ったアレンジ。
桃と菜の花 エリカと菜の花 ボケと菜の花
↑ページトップへ菜の花を使った春の生け込み。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー MaryPoppinsお仕事日記 365日の誕生花
   ページトップへ
inserted by FC2 system