2月3日の誕生花 梅
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                  

         365日のBirthday Flower (誕生花)       365日の誕生花

               

2月 3日の誕生花

   

    梅  (Japanese apricot )      別名:ムメ、 春告草、匂草


  梅                      

花言葉 :  忠実・高潔・あでやかさ・忍耐・独立

科目:       バラ科

原産国:     中国(日本自生説もあります。)

開花期:      1月〜3月

入手可能時期 : 12月〜3月頃

長さ :       60cm〜

花色 :       白・ピンク・黄色・緑色・茶色・混色

花持ち:    2週間以上(つぼみから)

誕生石:    アマゾナイト

星座:        水瓶座

イメージ: 人付き合いが上手・柔軟性のあるライフスタイル


取り扱いの注意点:つぼみのまま購入して、おうちで咲かせる事が多いと思いますが、つぼみは非常に取れやすいので、枝をはじかないように、なるべく根元の部分を扱うようにしてください。

ページトップへ

梅 more

平安時代に、大宰府に左遷された菅原道真が都を去る時に 「東風吹かば 奄「おこせよ梅の花  主人なしとて 春な忘れそ」 という歌を詠みました。この時道真の愛した紅梅殿の梅の小枝が空高く飛び、大宰府に根付いたとか・・・学問の神様の天満大神となっています。(飛梅伝説)

源氏物語にもしばしば登場する梅の花は、万葉集でも、118首詠まれているそうです。


この日生まれの有名人

フェリックス・メンデルスゾーン  ノーマン・ロックウェル        

二葉亭四迷  烏丸せつこ  大島みちこ  川合俊一  松本小雪 


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1717年  大岡忠相が、大江戸南町奉行に抜擢される。

1972年 第11回冬季オリンピックが、札幌で開催される。


記念日

  

 ■節分  ■海苔巻の日  ■乳酸菌の日  ■大豆の日


ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)

 白梅  

寒さに耐えて開花する梅は、 常緑である松や、竹とともに、
 「歳寒の友」と呼ばれ、お正月の花飾りには必ず入れますよね。

 

年末、年始のごあいさつに花束や、アレンジで。

また、鉢植えの小さな盆栽風の梅もかわいいですね。

ぷっくり膨らんだつぼみが開くのを待っているのもとても楽しみです。

紅梅紅梅の切り口

←右の紅梅の切り口です。

 

ストロベリーのような赤色が美しいので撮ってみました。

梅
紅梅梅の生けこみ
ページトップへ
フラワーワークスMaryPoppins   
お花のギフトはこちら
  

 

CMです。PR お花のギフト以外は、こちらのサイトから↓。。。。。



                  

日光湯西川の温泉宿。十の湯船で温泉三昧!貸切風呂も人気です。

                          ページトップへ

inserted by FC2 system