1月5日の誕生花:蝋梅(ロウバイ)
フラワーギフトのための365日の誕生花〜 1月5日の誕生花「蝋梅(ロウバイ)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日のBirthday・Flower    

 1月 5日の誕生花          蝋梅(ロウバイ)

   

英名: Winter sweet               別名:唐梅(カラウメ)/ 黄梅花

 
ロウバイ  


花言葉 : ゆかしさ/ 先見/ 慈愛


科目:    ロウバイ科

原産国:   中国

開花期:   1月〜2月

入手可能時期 : 12月〜2月

長さ :     1m〜3m(切花)

花色 :   黄

花持ち:  10日〜2週間

誕生石: サードニクス

星座:   山羊座 

イメージ: 機知に富む/ 大人の魅力

 

水あげ:    根元を十字に切り込みます。

 

取り扱いの注意点:

   乾燥した場所では、つぼみのまま開花しない事があるのでご注意ください。
また、梅などのように、つぼみがはずれやすいので、取り扱いにも注意します。

ページトップへ

蝋梅more

ロウバイ

「蝋梅」という名前は、このお花が透明感があり、ロウ細工のように見えることからそう呼ばれるようになったそうです。外側は黄色の花弁ですが、さらに内側に、暗紫色の花弁があります。ロウバイ

日本へは、17世紀頃に、原産国の中国から渡来しました。

代表的な品種として、花全体が透明感のある黄色のものが「ソシンロウバイ」、やや大きめの花弁をもつもので「トウロウバイ」といいう品種があります。

ほんのりとした甘い香りがあります。

↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    

鉢植えで育てる場合・・

ロウバイ
戸外の日当たりと排水の良い場所で育てます。

植え付けは、11月または、2月〜3月に行います。肥料は多めにいるようです。

植え替えを嫌うので、移植はなるべくしない方がよいようです。

種子から育てる場合は、9月に採取した種をすぐに蒔きます。

接木をする場合は、3月中旬に行います。



この日生まれの有名人

お誕生日! ダイアン・キートン  ジミー・ペイジ  コンスタンチン・スタニスラフスキー  マウリツィオ・ポリーニ 

夏目漱石 土井勝 玉置宏 宮崎駿 渡辺えり子 高田美和  元ちとせ 小池徹平 瀬戸カトリーヌ 


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

 675年  天武天皇が、吉凶を占うため、日本初の天文台を設置する。

1956年  グレース・ケリーがモナコ国王と結婚。


記念日
  


 ■イチゴの日イチゴ   ■囲碁の日   ■シンデレラの日   ■魚河岸初セリ 

↓CM


ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)

黄色の甘い香りがするこのお花は、新春をイメージするのに、ぴったりの枝物です。
まだお花をつける枝物が少ないこの季節に花期を迎えるお花として、私などはとても重宝させていただいております。

枝物なので、小さなアレンジには向きませんが、大き目のお花と合わせて花束にしてもいいですね。

季節のご挨拶や、お祝いにぴったりのお花です。
お庭があれば、寒い季節にたくさんの黄色いお花をつけてくれるこのお花はとっても喜ばれるかもしれません。
 素敵な香りもプレゼントできますよ。。。
ページトップへ
ロウバイとコデマリの活け込み 蝋梅のアレンジメント ロウバイと、アマリリス
ページトップへ↑葉牡丹を使ったアレンジと花束。
ロウバイと西洋ヒイラギの活け込み
ページトップへ↑葉牡丹のアレンジ。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
 
 
      
    
   ページトップへ
inserted by FC2 system