1月3日の誕生花 千両
フラワーギフトのための365日の誕生花〜 1月3日の誕生花「千両」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日のBirthday・Flower    

 1月 3日の誕生花           千両

   

英名:chloranthus glaber makino      別名:  草珊瑚・ みせんりょう

 
千両  


花言葉 : 富貴 利益 恵まれた才能   


科目:     センリョウ科の常緑低木

原産国:   本州・台湾・インドなど、温帯〜熱帯地方

開花期:    初夏

入手可能時期 : 11月〜1月頃 

長さ :    60cm〜〜100cm

花色 :  黄緑 

花持ち: 切花として出回るこの時期は、お花ではなく「実モノ」としてですが、寒すぎない適温であれは、1ヶ月近くもちます。

誕生石: ゴールド

星座:   山羊座 

イメージ: 聡明  頑固

    

水揚げ:茎を砕く・または、折って(ぱきっ!と折れない時ははさみで)断面をたくさん作ってあげるとより長持ちします。

 

取り扱いの注意点:

 特にありませんが、実に衝撃を与えると取れやすいので丁寧に扱います。

ページトップへ

千両more

黄実の千両

似た名前で、「万両」がありますが、形状は、全く異なります。万両は下向きに大き目の実をたわわにつけ、千両の方が軽く見えるので、各々の名前がついた・・という説があるそうです。

万両 ←黄色い実の千両。商売をされる方は、黄色を好まれる方も多いようです。
                   こちらが万両。→

通常は、横に広がって育ちます。切花として売られているまっすぐな茎は、農家の方がまっすぐになるよう1本1本矯正されたものです。とても手がかかって育てられ、お正月に私たちの手元に届くのですね。。。。(__)

温暖な気候を好む植物ですので、お正月は、室内で、暖房によって乾燥しない場所に置いていただくととても長持ちします。

↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
                     

鉢植えで育てる場合・・

千両寒すぎたりしなければとても育てやすい植物です。

直射日光にあたらない半日陰で、多湿にならないように育てます。

種子または、挿し芽でも殖やす事ができます。



この日生まれの有名人

お誕生日!キケロ  ジョン・スタージェス セルジオ・レオーネ メル・ギブソン レイ・ミランド M・シューマッハ   

三遊亭円楽 山本學 岩下志麻 吉田栄作 鳥居ユキ 小堺一機 柳葉敏郎 ダンカン 小沢真珠 


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1322年  フランスで、シャルル4世が即位。

1913年  トーマス・エジソンがトーキー映画を公開。


記念日
  

       門松   ■瞳の日 

↓CM


ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)千両とヤツデ

千両を使ったお正月のアレンジ
 お正月を迎えるお花としてふさわしく、また、縁起物としても欠かせないお花です。

 洋風・和風を問わずアレンジできますし、ギフトの形態もアレンジメント、花束、また鉢植えでも・・様々な形で使えますのでお届けものにぴったりのお花です。

 

お誕生日のプレゼント以外にも、良い1年を迎えられますよう、この日にぴったりな花言葉とともに、親しい方へ、またご自宅用にもお忘れなく。(^_^)

千両と大王松のアレンジ 千両を使ったギフトアレンジ 千両と竹   
ページトップへ↑千両を使ったお正月のアレンジ。
千両を使ったお正月の活け込み  黄千両と南天を使ったお正月の活け込み 
ページトップへ↑千両を使った活け込み。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
 
 
      
    
   ページトップへ
inserted by FC2 system