1月2日の誕生花:日本水仙
フラワーギフトのための365日の誕生花〜 1月2日の誕生花「日本水仙」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日のBirthday・Flower    

 1月 2日の誕生花           日本水仙

   

  英名:narcissus         別名:雪中花(せっちゅうか)

 
ニホンスイセン  


花言葉 : 神秘 ・ 思い出 

迎春

科目:    ヒガンバナ科

原産国:   南ヨーロッパ

開花期:   1月〜4月

入手可能時期 : 12月〜3月頃

長さ :   20cm〜30cm

花色 :   白 ・ 黄色

花持ち: 1週間〜10日間

誕生石:  ランドスケープ・アゲート

星座:   山羊座

イメージ: 真面目 ・ 大胆

    

水揚げ:  水切り

 

取り扱いの注意点:

香りが強いので、病気お見舞いなどでの使用は避けます。

日本水仙more

日本スイセン

スイセンは、品種がとても多いお花で、原種が60種以上、改良された品種が1万種以上あるそうです。その中の日本水仙は、中国を経て日本へ渡来し、日本唯一の野生種として日本に根付きました。

水仙の名前は、ギリシャ神話の「ナルキソス」といいう美少年の名前から由来した事は有名なお話ですが、別の説で、ギリシャ語の「麻酔」という意味から由来したとする説もあるそうです。とても日本的なお花ですが、意外とヨーロッパ、特に地中海に関係の深いお花です。

日本へ渡ってきたのは江戸時代で、中国を経てやってきたそうです。

↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
                             

鉢植えで育てる場合・・

日本水仙
秋に日当たりと水はけの良い場所に、球根の高さの2〜3倍の深さに植えつけます。

球根は、2〜3年くらい堀上げず、植えっぱなしにした方がよいようです。

堀あげる際は、6月〜7月頃堀あげ、乾燥させます。また、分球したものはすぐに植えつけます。



この日生まれの有名人

お誕生日!アイザック・アシモフ  ジョルジュ・ブラン  エドガー・マルチネス  

海部俊樹  森村誠一 小坂明子 津川雅彦 竹野内豊 古谷一行 原田真二 さとう珠緒


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1665年  大坂城天守閣が落雷のために焼失しました。

1959年  ソ連が世界初の月ロケット・ルナ1号の打ち上げに成功。   


記念日
  

 ■初夢  ■初荷  ■書初め  ■宇宙の日(月ロケットの日)         

↓CM


ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
ユーカリとチューリップの花束 

房咲きなのでたくさんのつぼみがついており、次々に開花してくれるので日持ちのするお花です。

丈の長いお花の足元にたくさんまとめて入れて、花束に・・水仙だけの花束も、かわいいです。

また、アレンジに入れるなら、植生を生かして寄せ植え風アレンジにしたり、かわいい小花と合わせたり・・お正月のアレンジにも初春の香りいっぱいで、素敵ですね。

清楚なイメージのお花ですので、クラッチタイプ等ウエディングのブーケに入れると 、とても上品で素敵なブーケに仕上がります。

※香りが強いため、残念ながらお見舞い等には、不向きです。

 

ページトップへ
スイセンのアレンジメント スイセン(ペーパーホワイト) スイセンのアレンジ
ページトップへ↑水仙を使ったアレンジ。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
      
    
   ページトップへ
inserted by FC2 system