1月10日の誕生花「アネモネ」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日のBirthday・Flower    

 1月 10日の誕生花            アネモネ

   

   英名:Poppy anemone        別名: ベニバナオキナグサ/ボタンイチゲ


アネモネ       

花言葉 : 期待・儚い恋


科目:    キンポウゲ科(球根)

原産国   地中海沿岸

開花期:    4月〜5月

入手可能時期 :  11月〜5月頃

長さ :  20〜約30cm

花色 :  赤・紫・ピンク・白・混色  

花持ち:  つぼみから1週間(切花として)

誕生石:   ゴールド

星座:    山羊座

イメージ: 現実的 上品  やきもちやき

 

水揚げ:  水切り

 

取り扱いの注意点:

 特にありません。茎が腐らないよう、水替えをこまめにすると長持ちします。

  ページトップへ

アネモネ moremore

アフロディーテの愛人の青年アドニスは、アフロディーテの夫に殺されてしまいました。この時のアドニスの血から咲いた花が「アネモネ」になりました。(ギリシャ神話より)

春の女神クロリスが恋をした西風のゼフィールが恋をしたのはクロリスの侍女アネモネ。
クロリスの怒りに、アネモネをあきらめる事にしたゼフィールは、アネモネを花の姿に変えました。(ドイツ伝説) 

イギリスでは、「ゼフィールの花 」と呼ばれるそうです。

「風の花」の別名もあります。


この日生まれの有名人この日生まれの有名人

ロッド・スチュワート  アイケル・エイェンカー  パット・ベネター

 島村抱月  福沢諭吉  長門裕之  浜村淳  小松政夫 嵐山光三郎  財前直美  山口達也 


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1863年  世界初の地下鉄がロンドンに誕生。

1959年  NHK教育テレビ開局


記念日

■大阪十日恵比寿  ■100番の日  ■明太子の日

ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)

アネモネ  

  原色のパキッとした色合いが個性的なお花です。アネモネのアレンジメント
色合いが濃いせいか、ちょっと大人っぽい印象ですね。

 

花の中心の黒い部分は、光沢があって、ビロードのような質感です。形もクルミボタンみたいで、ちょっと変ってますね。

 花束にも、アレンジにも向いていますが、丈が短いので、小さめのアレンジの方が映えるかも・・

 現代的でいて、かわいいお花です。

 
ページトップへ
アネモネを使ったクリスマスのアレンジ アネモネとマーガレットの花束 アネモネを使ったアレンジ
ページトップへ花束にも、アレンジにも・・
カラフルなアネモネ アネモネを使ったテーブルアレンジ 
ページトップへ カラフルな色合いが、なんだか楽しい・・・ポップな印象もあるお花です。♪
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
 
 

CMです。PR お花のギフト以外は、こちらのサイトから↓。。。。。


       

大切なあの人へ



AmazonライブLink

アネモネに関する書籍               

    

アネモネに関するミュージック               

   ページトップへ
inserted by FC2 system