12月8日の誕生花:南天
フラワーギフトのための365日の誕生花〜 12月8日の誕生花「南天」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花                                365日のBirthday・Flower    

 12月 8日の誕生花         南天(ナンテン)

   

英名:Nandina                      別名: ミナンテン 

 
南天の花  


花言葉 : 私の愛は増すばかり


科目:     メギ科の常緑低木

原産国:   日本・中国

開花期:    6月頃

入手可能時期 : ほぼ周年 (花ではなく、葉・実モノとして)

長さ :    90cm〜110cm

花色 :  白

花持ち:  −(※切花の扱いはありません)

誕生石: トルマリンレイテッド・クオーツ

星座:   射手座 

イメージ: 自由指向/ エネルギッシュ 

    

水揚げ:切り口を十字に割る(砕く)

 

取り扱いの注意点:

 「実」は、割としっかりついていますが、衝撃を与えるとぽろぽろとこぼれてしまう事があります。強く揺らしたりしないようにしましょう。

ページトップへ

南天more

白実南天南天の花

「ナンテン」という名前が、「難を転ずる」に通じる事から、古来よりめでたい樹木として家々の庭に植えられていた歴史のあるお花です。お正月には、福寿草とセットにして飾り、「災い転じて福となす」とするそうです。

「実」や、葉は、縁起ものとしてお正月料理にも添えられますが、葉には防腐作用もあるそうです。(昔からお料理に添えられる植物は、色々な理由や、意味を持っていますが、防腐効果があるものが多いのにも感心させられます。)

また、実は、せきどめに、葉には強壮効果があるという事で、民間療法として古くから使われています。

開花時期は初夏で、とてもかわいいお花ですが、切花としては、葉や実を使用します。

一般的には赤い実が多いですが、アイボリーの実がつく、「白実南天」もあります。(→右の画像が白実南天。紅白並べて植えられているおうちもありますね。この時期お正月らしく、とても縁起がいいイメージです。)

↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
                      

鉢植えで育てる場合・・

南天
日当たり・水はけの良い環境で育てます。

寄せ植えや、ミニ盆栽でも育てられる丈夫な植物です。

植え替えをする場合は、3月〜4月に行います。

実生から育てる場合は、4〜6月頃、株分けをする場合は、4月〜7月頃に行います。挿し木の場合は5月〜7月頃が適期です。

植え替えをする場合は、3月〜4月に行います。

5月〜6月剪定して樹形を整えます。

長期間雨にあたると受粉がうまくいかずに、実つきが悪くなる事がありますのでたわわな実を秋に実らせたい場合は注意が必要です。



この日生まれの有名人

お誕生日!メアリー・スチュアート ヤン・シベリウス サミー・デイビス・Jr  ジム・モリソン キム・ベイシンガー

徳冨蘆花  嵐勘寿朗  藤村俊二  桂南光  長与千種  稲垣吾郎  和久井映見  Minmi


ページトップへ 今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)

1941年  真珠湾攻撃が開始され、太平洋戦争が勃発する。

1999年  「ハリーポッターと賢者の石」が日本で刊行される。


記念日
  


  ■成道会   ■針供養   ■事納め  ■レノンズデー 

↓CM


ページトップへ

南天と若松のアレンジMaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
 

 たわわに実る実は、お正月の縁起物として欠かせないですね。赤い実の房は、とても日持ちもしてくれるので、彩りを添えるお花が少ないこの時期にありがたい赤色でもあります。

  また、夏には涼しげなちらちらとした葉を使い、春には新緑、秋には紅葉と、それぞれの季節を演出してくれる点でもとてもありがたい植物です。南天を使ったお正月の活け込み

 この季節は、色んな縁起物のお花と寄せ植えにされていたり、ほとんどの門松にも使用されていますので、いろんな場所で必ず目にしますね。おせちや、お出かけになった場所でのお料理にも使用されているかもしれません。

 12月8日当日ではまだ早いですが、お正月用のギフトであれば、鉢植えを初めとしてアレンジ、花束など年末のお花屋さんには必ずご用意されています。お届け先に合わせたものをどうぞ。
 お誕生日でしたら、大きく華やかなお花・・シンビジウムなどを合わせていかがでしょうか。。。

ページトップへ
松竹梅と南天を使ったお正月のアレンジ 南天の赤い実を使ったお正月のアレンジ 南天のお正月のアレンジ 寿松と南天
ページトップへ↑南天と松のお正月のアレンジ
寿松と南天、初春のお花のアレンジ 南天を使ったお正月のアレンジ ミリオンバンブーと南天・大王松のアレンジ  
ページトップへ↑南天を使ったお正月の活け込み。
オンシジウムとバラ、ナンテンの葉を使ったギフトアレンジ 南天とひまわりの初夏のアレンジ 南天とリヤトリスの初夏のアレンジ 南天と夏のお花の活け込み  
ページトップへ↑初夏に、清清しい南天の葉を使ったアレンジ。
 
MaryPoppinsお花のギフトはこちら・・・フラワーワークスMaryPoppinsへはこちら
  フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
         http://  
      
      
    
   ページトップへ
inserted by FC2 system