11月24日の誕生花「八つ手(ヤツデ)」フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜11月24日の誕生花「八つ手(ヤツデ)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

11月24日の誕生花「八つ手(ヤツデ)」

   

別名:天狗の葉うちわ

英名:Fatsia

 
八つ手

花言葉 :分別


科目:ウコギ科
原産国:日本(東北南部以南〜沖縄)
開花期:11月
入手可能時期:周年(葉物として)
長さ (草丈):100cm〜200cm
花色:白(オフ・ホワイト)
花持ち(切り花):10日前後
水あげ:水切り
取り扱いの注意点:特にありません。


誕生石:ピンク・コバルトカルサイト
星座:射手座
イメージ:社交好き/ 文学に精通
ページトップへ
八つ手more
ヤツデ
日本に自生する植物で、江戸時代から、庭木として植えられるようになりました。また、150年ほど前には、シーボルトによってヨーロッパにも紹介され、現在では観葉植物として出回っています。
「八つ手」という名前は、切れ込みのある葉の形に由来しますが、実際には、7もしくは、9枚に切れ込みがあり、「八」という数字が縁起が良い事から、「八つ手」としたそうです。
切り口などから、さややかな香りがしますが、これはヤツデサポニンという物質が含まれるからで、葉を乾燥させて生薬などにも使用されるそうです。生薬名を「八角金盤」というそうですが、そういえば、八角(スターアニス)の香りに似た香りをしています。
ヤツデ属の学名「Fatsia」は、「八手」を「ハッシュ」と読んだものをあてたそうです。
天狗の葉団扇(テングノハウチワ)という別名は天狗がこの葉を団扇代わりに持っている事から。「テングノハッパ」とよぶところもあります。天狗は、魔よけにこの葉を持っていたんですね。
八手の花は、雄雌両性を持ちますが、同じ木の花から受粉しないよう、雄しべが咲き終わった後に雌しべが咲き、他の木からの受粉をするしくみになっているそうです。
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    
鉢植えで育てる場合・・
ヤツデの花
日陰でも育ちますが、真夏の強光線は避けるようにします。
水やりは土の表面が乾いたら与えます。
耐寒性もありますが寒冷地では、冬場には室内へ移動させます。
挿し木、または、実生で殖やせます。挿し木の場合は、7月〜9月頃行います。実生の場合は、4〜5月に黒く熟した実を採取し、よく洗って果肉を落としてから撒きます。
11月24日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!アンリ・トゥルーズ・ロートレック/フランシス・ホジソン・バーネット/ジェラルディン・フィッツジェラルド/ローレンス・スター

川合玉堂/ 清川虹子/ 加藤治子/ 鈴木真砂女/ 中村孝明/ 湯浅卓/ 立川理恵/古村比呂/山本太郎/yukihir/
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
1859年  ダーヴィンの「種の起源」がイギリスで発刊される
1963年  ジョン・F・ケネディ暗殺の容疑者として逮捕されたリー・ハーヴェィ・オズワルドが射殺される
記念日
オペラの日   鰹節の日  東京天文台設置記念日
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
 ヤツデと青りんごのテーブルアレンジ
 
お花としてはあまり扱われないと思いますが、枝や葉は1年を通じてよく使われます。
斑入り八つ手を使ったギフトアレンジ緑のもの以外にも、白い斑入りのものや、人工的に赤く染められたものもあります。
とても日持ちが良く、花束にもアレンジにも使える便利な花材です。

 鉢植えの場合も、冬の寒さと乾燥を避ける事以外、あまり条件を必要としない育てやすい植物ですし、。観葉植物として交配された品種もあるようなので、鉢植えのギフトにも向いていますね。
MaryPoppinsオンラインショップ
←左のアレンジメントは当店オンラインショップでご購入いただけます。
ピンクのバラと、ガーベラを使ったアレンジメントのページへ
ページトップへ
ヤツデとアマリリス タニワタリとヤツデ サンダーソニアとヤツデのアレンジ ヤツデとエキナセアのアレンジ ヤツデとクリスマスベルのアレンジ
ページトップへ ↑ヤツデを使ったアレンジ(秋〜冬)
ヒマワリとヤツデのアレンジ ヤツデを使った白いアレンジ ヤツデとボケの春のアレンジ ヤツデとヒマワリのアレンジ 
ページトップへ ↑ヤツデを使ったアレンジ(春〜夏)
ヤツデの活け込み ヤツデとバナナの活け込み ヤツデとりんごの活け込み
ページトップへ ↑八つ手を使ったアレンジ
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
     http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
  ページトップへ
inserted by FC2 system