11月1日の誕生花「花梨(カリン)」フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜11月1日の誕生花「花梨(カリン)」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

11月1日の誕生花「花梨(カリン)」

   

別名:木木瓜/ 唐梨/ 安蘭樹

英名:Chinese quince

 
カリンの花

花言葉 :唯一の恋/ 努力


科目:バラ科
原産国:中国東部・中部
開花期:3月〜5月
入手可能時期:9月〜11月(実つきの枝)
長さ (草丈):1.5m〜10m
花色:ピンク
花持ち(切り花):花の扱いはありません。
水あげ:切り口を十字に割る
取り扱いの注意点:切花の場合秋頃に、実をつけた枝ものとして扱われます。実はとても重たく枝から外れやすいので注意が必要です。


誕生石:バラク
星座:蠍座
イメージ:エネルギッシュ/ 楽天的
ページトップへ
カリンmore
カリン
果実に含まれる成分は喉の炎症を鎮め、風邪やぜんそくに効果がある薬用植物として千年以上前に中国から渡来しました。
実は見た目は梨に似ておいしそうなのですが、生食するには硬すぎるため、果実酒や砂糖漬けなどに利用します。
近縁種のマルメロの実もカリンとよく似ていますが、こちらは白い花が咲き、果実の表面に軟毛があります。
高級木材として知られるカリンはマメ科の植物で、こちらは黄色い花を咲かせるそうです。
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
          
鉢植えで育てる場合・・
花梨日あたりと、排水の良い場所で管理します。
とても大きく育つので、小さく楽しむ場合はミニ盆栽などで育てます。
実をたくさんつけるには、他の木からの花粉をつけるようにします。
植えかえは、2月〜3月または、9月〜10月に行います。
11月1日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!アルフレート・ヴェーゲナー/ ゲーリー・プレーヤー/ ジム・スタインマン/  ジョン・カビラ/ アンソニー・キーディス/

松井須磨子/ いかりや長介/今陽子/萩原朔太郎/大村崑/服部克久/田中美佐子/古内東子/かの香織/田中将大
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
1791年  ロシアに漂着した大黒屋光太夫が女帝カテリーナの茶会に招かれ日本人で初めて紅茶を口にした
1928年  旧ラジオ体操第1が「国民保険体操」の名称で放送を開始。
記念日
すしの日  本格焼酎の日  家具の日  計量記念日 灯台記念日  犬の日  点字記念日  紅茶の日  泡盛の日  友の日  万聖節
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
花梨 
とてもかわいい花がつきますが、残念ながら切花としては出回っていません。
こぶし大の大きさのとても大きな実がつきますので、枝ものをギフトにするのはちょっと大変かもしれません。

とても大きく育つ樹木ですが、日当たりさえ良ければ育てやすい植物です。
ミニ盆栽でもかわいいお花は楽しめますので、フラワーギフトにはミニ盆栽のような形が向いているかもしれませんね。

また、この季節に鈴なりに実をつけている花梨の果実は置いているだけでもとても爽やかな香りがします。
果実そのもの以外にも果実酒やジャムなど色々な加工品もありますので、カリンに因んだ商品もいいかもしれません。(薬用成分も含みますしね。(*'-^)-☆)
ページトップへ
カリンの枝を使った生け込み カリンの枝を使った生け込み カリンの枝を使った生け込み
ページトップへ ↑実つきのカリンの枝を使った生け込み
鈴なりの花梨の木 とても大きなカリンの実 サルスベリの木肌に似ていますね。
ページトップへ ↑花梨は、とても木肌の美しい樹木でもあります。
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
     http://  
    
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
  ページトップへ
inserted by FC2 system