11月18日の誕生花「ユーカリ」フラワーギフトのための365日の誕生花
フラワーギフトのための365日の誕生花〜11月18日の誕生花「ユーカリ」
フラワーワークスMaryPoppins365日の誕生花365日の誕生花
HOMEHome 1月〜3月の誕生花 4月〜6月の誕生花 7月〜9月の誕生花 10月〜12月の誕生花 SiteMap LinksLinks

11月18日の誕生花「ユーカリ」

   

別名:-

英名:Gum tree

 
ユーカリ(ポプルス)

花言葉 :思い出/ 新生


科目:フトモモ科
原産国:オーストラリア/ タスマニア
開花期:6月〜8月(品種により異なります。)
入手可能時期:ほぼ周年
長さ (草丈):30cm〜
※成長すると100Mにもなるそうです。
花色:白/ 黄/ 赤/ オレンジ/
花持ち(切り花):主に枝ものの扱いのため、花がついている事は少ないですが、ほとんどの場合花は数日で散ります。
水あげ:切り口を割る
取り扱いの注意点:特にありませんが、アロマオイルにもなる香りは、場合によるときつく感じることもありますので、お見舞いなどに使用する場合は使用量に気をつけた方がよいかもしれません。


誕生石:べっ甲
星座:蠍座
イメージ:表情が豊か/ 社交的
ページトップへ
ユーカリmore
実がついたユーカリ
ユーカリの葉には油分が多く含まれ、オーストラリアのユーカリ林では、天気の良い日には、蒸発した油分でブルーのもやがかかって見える事があるそうです。また、この油分によって、自然発火し、山火事になる場合もあるとか・・
ユーカリにはとてもたくさんの品種があり、約600種があるそうですが、コアラが食べるユーカリというのは、そのうち数十種のものです。
成長も早く、育てやすい植物で、建築用・ 緑化樹 ・エッセンシャルオイルなど、とても多目的に用いられるため、世界各国で栽培されています。
エッセンシャルオイルとしての効能は、のどや、鼻など風邪の症状や、殺菌・殺虫・また、鎮痛・鎮静などがあります。
  ↓Amazon(このお花がキーワードのページへ)
    
鉢植えで育てる場合・・
ユーカリマルバユーカリ半日陰〜日当たりの良い場所で育てます。
土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、やや乾燥気味に育てます。
とても成長が早いので、高さを抑えたい場合は、まめに摘心をした方がいいかもしれません。
また、鉢植えの場合は、2〜3年に一度植え替えが必要です。
挿し木で殖やす場合は6月〜7月に、種から育てる場合は4月〜5月頃行います。
とんぼ
11月18日生まれの有名人
ページトップへ敬称略_(._.)_
お誕生日!ルイ・ジャック・マンデ・ダゲール/ アラン・シェパード/ アラン・ムーア/ カーク・ハメット/ スーザン・サリバン/

古賀政男/ 森進一/ 斉木しげる/ 宮川一朗/ 城みちる/ 渡辺満里奈/ 東尾理子/ にしおかすみこ/ 岡田准一
 
今日は何の日?(過去に起こった今日の出来事)
1928年  ミッキーマウスが初出演した「蒸気船ウィリー」が公開される
1979年  第1回東京国際女子マラソン開催
記念日
土木の日  音楽著作権の日  森とふるさとの日  カスピ海ヨーグルトの日
↓CM
ページトップへ

MaryPoppinsギフトアドバイス d(^_^o)
ユーカリとグロリオーサの花束 
 メインの花材としてではなく副花材として使われますが、とても種類が多く、また切花では、染色したものもあったりしますのでデザインに合わせて色々選ぶ事ができます。葉物としてだけではなく、実がついたものもあり、白っぽいものからユーカリとチューリップの花束、赤い実、大きな実から小さな実など、実の種類も様々です。
 どんな花材とも合わせやすいので和・洋問わずアレンジできます。花材に合わせて色々楽しみたいですね。
殺菌効果や空気を浄化する作用もあるとの事、おうちにも1輪挿しなどで飾っておくのもおすすめです。
(葉を食べるペットを飼っている場合は注意が必要の場合もあるようです。)
 鉢植えもお洒落なので、ガーデニングをされるスペースがあれば鉢植えギフトも素敵ですね。
 フラワーギフト以外にもエッセンシャルオイルなど、ユーカリを素材にしたアイテムもあります。
「思いで」の花言葉を添えてお誕生日以外のギフトにも使えそうですね。
ページトップへ
丸葉ユーカリとキングプロテア ツツジと染ユーカリ 丸葉ユーカリと白いお花のアレンジ
ページトップへ ↑マルバユーカリを使ったアレンジ
ヒイラギとユーカリのアレンジユーカリとリンゴのアレンジ ユーカリのギフトアレンジ 染めたユーカリと秋花材のアレンジ
ページトップへ ↑グニユーカリを使ったアレンジ
ユーカリと古代百合のアレンジ 丸葉ユーカリのアレンジ ユーカリとフォックスフェイスのアレンジ
ページトップへ ↑ユーカリを使った生け込み
MaryPoppins 
花のギフトを贈るなら・・
 フラワーワークスMaryPoppins MaryPoppinsへようこそ。
     http://  
      
MaryPoppinsアニメバナー 365日の誕生花
  ページトップへ
inserted by FC2 system